イチ

Plus One!

時間管理術をはじめるシンプルな方法

 My Stats というアプリを使って、1日に

自分が「何にどれだけの時間を使っているか」を可視化してみた。

コンセプトはRecord, Anaylyze, Change Your Life 

こんなことで、「人生変わる訳ねーだろ」と思いつつも、

千里の道は一歩からはじまるので、とりあえずやりましょう。

 

・はじめたきっかけ

1.Time is Money と言われるくらい時間は貴重なものなのに、

イマイチその貴重さが実感できないから

 

2.自分の中ではやりたいことがあるが、その時間が確保できていない。

日常のタイムスケジュールを見直す必要ができたため。

 

・一日の内訳 24時間の使い道

 睡眠 8時間 

 移動 5時間30分(電車で僻地まで通ってます)

 食事   2時間10分(朝・昼・晩合計)

 着替え・入浴等 1時間

睡眠・移動・食事・着替え・入浴等毎回固定でかかる時間の合計は、なんと16時間!

僕が今のところ、自由に使える時間は8時間しかない。

 

・1日を記録して分かったこと

 

僕にとって今のところ自由に使える時間は8時間しかないと知れたこと。

それによって、1時間あたりの生産性をあげて、

密度の濃い1時間を過ごそうという意識が芽生えたことだと思う。

時間を意識すると、生産性は圧倒的にあがりますよ。

いや、本当に1日って24時間しかなくて、

自分の好きなことできる時間って、僅かしかないんですね。

 

もちろん、固定でかかる時間を調節する(食事・睡眠・入浴時間の短縮)とか

固定時間に作業をぶちこむ(通勤中に勉強とか)などして固定時間の調整も必要だけど。

 

時間管理術の前に、先ず自分の1日のタイムスケジュールを見直してみては!?